クレジットカードでドル払いはお得か? pCloudなどの海外製品で。

Credit Card 海外購入 ドル払い

海外製品を直接購入する場合、クレジットカードでドル払いするのがおそらく最も一般的です。
もしくはPayPal。アカウントを持っている人なら、PayPalは海外取引においてかなり有力な決済方法です。
ところで、海外製品を決済した時の実際の請求額って、どのように算定されるか知っていますか?
おそらく気になっているけど、あんまりよく分かんないや……というところではないでしょうか。
そこで今回は、クレジットカードやPayPalを使って海外製品を購入した場合、実際にどのくらい掛かるかを調べてみました。
この記事を読めば、クレジットカードやPayPalでドル払いした時の実際の請求額の目安を理解できると思います。
それでは早速見ていきましょう。

 

pCloud 2TB 買い切り版は350ドル。日本円にすると?

pCloudの買い切り価格

例えばpCloud 2TB 買い切り版をpCloudの公式サイトで直接購入すると、350ドルかかります。

350ドルは日本円でいくらでしょうか?
2021年11月5日時点で、1ドルは114円です。
350x114=39,900円となります。

クレジットカードでドル決済する場合を調べてみたところ、
まず海外との取引の場合は即日ではなく、決済確定まで数日掛かる仕組みになっています。
つまり、1月1日に購入した場合、クレジットカードの利用明細に記載されるのは1月3日だったり4日だったりするわけです。
例えば1月4日に確定する場合、決済のレートは4日時点のものになります。

もうひとつは、外貨取扱手数料が上乗せされます。
VISAやJCBなどのブランドと、クレジットカード会社の組み合わせで、だいたい1.6%〜2.2%くらい必要です。
例えば前出のpCloudを例にすると、2%の場合で798円が別途掛かることになります。
自分の使っているクレジットカード会社のサイトを探せば、「VISAの場合は2.2%、JCBの場合は1.6%+0.44%」のような記載があると思うので、気になる方は確認してみると良いと思います。

なお、細かい話になりますが、クレジットカード会社は各社それぞれ独自の為替レートを用意しているので、それほど大きな差ではないですが、必ずしもテレビのニュースなどで報道されているドル円の金額と合致するわけではないことも覚えておくと良いでしょう。
ただし、そこは数十セントから高くても1ドルくらいの差額です。

ドル円 クレジットカード

ちなみに、一番手数料が高かったのはPayPalでした。
PayPalの独自為替レートは目に見えて上乗せされており、手数料も含めると4%ほどになっていました。
他のクレジットカード会社が2%前後であることを考えると、ほとんど2倍の手数料が必要だということです。
仕組み的には非常に便利なものですが、手数料が意外に高いことは踏まえておいた方が良いかも知れません。

 

結論:ドル払いの手数料は約2%。ダウンロードGoGo!ではいくらお得になるのか?

前述のとおり、pCloud 2TB 買い切り版は114円の場合、39,900円です。プラス、外貨取扱手数料が概算798円ほどなので、為替レートの端数などを考慮に入れない場合で40,698円くらいとなります。
高いと見るか、安いと見るか、その辺は人によると思うのですが、高額決済になればなるほど上乗せされる額面は大きくなります。
例えばオプションのpCloud Crypto 買い切り版は125ドルです。114円換算で14,250円です。
手数料は2%なら285円。
もしセットで購入すれば、55,233円ということになります。

ダウンロードGoGo!の場合は、日本円で販売しているため、ドル円の変動や外貨取扱の手数料は掛かりません。
当店側で一定以上為替レートが動くとその都度価格改定を行なっており、2021年11月時点で39,000円です。
Cryptoは14,200円です。
セットで購入した場合、53,200円。
クレジットカードでドル決済した場合の概算55,233円と比較すると、なんと2,033円も安い計算になるわけです。
ちなみにクーポンコードを使えば、ここからさらに500円引きです。
毎月5日・15日・25日にセールがありますが、このタイミングをうまく使えば、数千円単位での値引きが期待できます。

pCloudはドルで買うより日本円が有利

ちなみにpCloudを公式で買っても、ダウンロードGoGo!で買っても、中身は同じですし、待遇も同じです。
サポートの点で言えば、日本人である僕たちが間に入っているので、幾らか意思疎通に安心する部分があるかもしれません。
また、法人のお客さまに関して言えば、請求書払いに対応していたり、海外業者との直接取引に制限がある会社さんなどからは大変重宝がられています。

ダウンロードGoGo!は、海外の魅力的な製品を日本の消費者が気軽に手に入れられるように開設したECサイトです。
今後もドル決済の商品を日本円で買えるようにラインナップを増やしていきたいと思っていますので、気になる商品があればぜひご検討ください。